区民大会

2017年7月23日、30日

 

 県夏季大会での悔しい気持ちも残しながら、試合はどんどんやってきます。集中力を切らさずに頑張ってほしい!

 

■ 1回戦 vs 釜利谷フェニックス 7/23(日)
 釜利谷フェニックスは新人戦で負けて以来の対戦。新人戦の借りを返せるか!?
 1回表、フェニックスの攻撃は三振、ショートゴロ2つで三者凡退。
 1回裏、フレンズの攻撃。1番涼太、ファーボール。2番大和、ショートゴロの間に、涼太は一気に3塁へ。(ナイスラン!) 3番菜緒がきれいにセンター前ヒット、幸先よく1点先制。4番陽喜、ライトフライを相手がエラーして出塁。相手チームの集中力が切れたのか、そこからエラーが重なって、一挙6得点を挙げた。
 その後も点を重ね、守備はノーエラーで、4回途中コールド。
 1回の守備から攻撃への流れが良かった!

 

釜利谷フェニックス

瀬ケ崎フレンズ

1×

10

 

準決勝 vs 横浜ブラックナイン 7/30(日)
 横浜ブラックナインとは、市春季大会で負けて以来の対戦。借りを返せるか!?(この日は菜緒が女子スターズの試合のため不在。セカンド佳樹、センター祐雅の布陣で試合に臨んだ。)
 1回表、ブラックの攻撃。相手2番がサード前にバントヒット。すかさず盗塁し、ランナー2塁。相手3番がセンターオーバー2ベースヒットで、簡単に1点を取られる。(すごく悪い流れ。。) 続く4番バッターの初球、バントの構えから見送り、2塁ランナーが盗塁を仕掛ける!ショート大和、キャッチャー陽喜、落ち着いて対応、正確な送球でアウト、盗塁失敗!その4番バッターがレフト前ヒットを打ったが、5番バッターをセカンドフライに抑えて、1失点で切り抜けた。(相手の3盗を刺したのがすごく大きい!)
 1回裏、フレンズの攻撃。1番涼太がショートへの強い打球、ショート取れずに出塁。2番大和がきっちりバントで送るも、陽喜、悠人にヒットが出ずに無得点。
 2回表を1ヒットに抑えて、2回裏。先頭は佳樹、セカンド前への小フライ。相手セカンドがショートバウンドで取るも体制が崩れて悪送球。その間に佳樹は2塁へ。続く千広のピッチャーゴロの間にランナー3塁。ここでバッターは4年生祐雅、左打席に立つ。1アウト3塁のチャンスでどんな打撃を見せるか。初球見逃してボール。2球目、3球目は振り遅れのファール。追い込まれてからの4球目、コツンと当てた打球は3塁線少し内側を転がる。相手サードが飛び込んでキャッチし素早く1塁へ送球するも送球が乱れた!その間にランナーが帰って同点に追いつく!その後、惇広が三振、続く省吾はショートゴロ、チェンジ、、と思いきや、相手ショートのエラーで出塁。2アウトながら、2、3塁のチャンス。ここで1番涼太!(一気に突き放せるか!?) ボール、見逃しストライク、ファールの後の4球目。涼太が放った打球は、、力のないセカンドゴロ。。1得点でこの回は終わった。(涼太に限らず、ここぞのもう1本がなかなか出ないなぁ。。)
 3回表、ブラックの攻撃は2アウトからサードゴロからの送球が悪く、ランナー2塁になるも、続く4番バッターをショートゴロに抑えて無失点。
 3回裏、フレンズの攻撃。2番大和はカウント3-2からしっかりボールを見極めてファーボール。3番陽喜の1ストライクからの2球目に盗塁、成功!陽喜はサードフライに倒れる。続く4番悠人はサードゴロ、、だが、相手がエラーをしてくれた。大和は進塁できずに、1アウトランナー1、2塁。5番佳樹、1ストライクからの2球目にダブルスチール!佳樹はセーフティの構えからバットを引く、サードを前に出させるも、そこまでダッシュして来なかったサードがベースに戻り、、失敗。。2アウト2塁、カウントは2ストライク。次の3球目、佳樹が放った打球はフラフラとファースト後方へ。ポテンと落ちた打球をセカンドがファーストに送球するもセーフ!その間にセカンドランナー悠人がホームへ突っ込む。相手ファーストもホームへ送球。間一髪、、セーフ!(悠人の鋭いスライディングがタッチの下をかいくぐった!)
 5回表、最終回。難なく2アウトを取り、相手1番はサードゴロ、、が、悠人がエラー。。ランナー2塁まで進む。一打同点のピンチ。しかし、涼太は落ち着いていた。外角の微妙なところをついて、相手の打ち気を誘い、3球三振!
 エラーがありながらもなんとか勝つことができたが、この試合は相手の方が少しエラーが多かっただけ。完勝とは全く言えない内容だが、粘れたこと、粘れる力があることがわかったことは収穫だと思いたい。

 

横浜ブラックナイン

瀬ケ崎フレンズ

×

 

■ 決勝 vs 六浦睦スネークス 7/30(日)
 いくつも大会をこなしてきたが、久しぶりの決勝戦。少し緊張もしながらも、精一杯のプレーを見せてくれ!
 先攻はスネークス。1回表、1番をショートゴロ、アウトに取るも、2番サードゴロを悠人が弾いてしまいエラー。。3番にはきれいにセンター前ヒットを打たれ、1・2塁。続く4番はショートゴロ、ゲッツーか!?と思いきや、大和が打球を取れず2塁ランナーが生還。5番にもセンター前ヒットを打たれて、さらに1失点。6番はライトライナー、ライト定位置から少しセンター寄り後ろの打球だったが、ライト惇広取れず、記録は2ベースヒット。(内容はエラー。。) 初回にいきなり3失点してしまった。
 1回裏、簡単にツーアウトを取られ、3番陽喜、ショートゴロを相手がエラーしてくれて、ランナー1塁。4番悠人、2球目を振りぬいた打球はセンター右へ、間を抜いた!1塁ランナーは一挙ホームイン。悠人も3塁へ、スリーベースヒット!(ナイスバッティング) 5番佳樹にはストレートのファーボール。(相手ピッチャー苦しいか!?) 6番千広、初球をスイング、ボテボテのピッチャーゴロ、アウト。。(う~ん、低めのボールくさい球だった。積極性は褒めたいが、相手も苦しそうだっただけに。。う~ん。。) フレンズは1点止まりだった。
 2回表、1アウトから相手1番にセンター前ヒット。盗塁とワイルドピッチでランナー3塁へ。2番を抑えるも、3番にレフト前ヒットを打たれ、1失点。。ここで、配線ムードが高まった。点を取った直後の失点は苦しくなる。。
 その後はフレンズ、ポツポツとヒットは出るものの打線が繋がらずに無得点。5回表には、サードエラーも絡みダメ押しの1点を取られた。
 ヒットも打たれてはいるが、やっぱりエラーが原因。エラーがなければ、最少失点で抑えられたような試合。準優勝という立派な成績ではあるが、いつもの課題がまた浮き彫りになった大会だった。

 

六浦睦スネークス

瀬ケ崎フレンズ

2023.1.6

予定表更新

 

 

新着情報