横須賀教育リーグ

2017年2月26日 神明公園

 

 昨日(連盟新人戦)の悔しさを胸に、昨日の反省を活かして試合ができるのか!?疲れもあるかもしれないが、頑張れフレンズ!

 (横須賀教育リーグは6ブロック×4チームで構成され、ブロック内は総当たり。最後に、ブロック優勝チーム通しで1試合行い、3チームが優勝となる。)

 

■1試合目 vs 三春マーリンズ

 先攻はフレンズ。1番涼太、いい当たりはセンターオーバー!外野ネットがないのでボールが転々とする間にホームイン。ナイスバッティング!2番佳樹、きれいなレフト前ヒット。相手レフトがボールを逸らしてしまいボールが転々。。ホームイン!3番陽喜もレフト前ヒット。このランナーを6番千広がライト前ヒットで返して、幸先よく3点先制。
 ピッチャーは4年生剛丸。2番バッターにファーボールを許し、3番バッターはサードゴロエラー。パスボールも絡み、4番バッターセカンドゴロの間に1点を許す。
 2回の剛丸のピッチング。いきなり2つのファーボールを与えるも、ここからが圧巻!2三振、サードゴロでぴしゃり。3回2アウトから4回最後のバッターまで4連続三振!結局、3つのファーボールはあったが、ノーヒットピッチングで試合終了。攻撃もヒットを重ね、相手エラーを見逃さずナイスランで計10点。快勝でした!

 
瀬ケ崎フレンズ 10
三春マーリンズ

■2試合目 vs 長井オーシャンズ

 先攻フレンズ。ファーボールで出塁した1番涼太、盗塁しキャッチャーの送球をショートが取れず、ボールが転々として1点先取。その後は続かず。。
 2回表、ファーボールで7番菜緒出塁。8番惇広、絶妙なバントを決める。相手のミスもあり、ランナーは3塁へ。1番涼太、2番佳樹のときに相手ミスが重なり、3点を追加。
 2回裏、2アウト1塁。相手9番、セカンド右への小フライ、セカンド大和追いつくも取れず。。そして、相手1番がレフト左への2ベースヒット。2点を許す。続く相手2番、セカンドゴロ、、をセカンド大和エラー。さらに1点で、合計3点を許した。
 3回表に、4番悠人が右中間を破る3ベースヒット。5番大和、レフトフライを相手がポロリ、1点追加、大和は2塁へ。6番千広、ショートゴロ内野安打。その間に、大和好走塁でホームイン。更に相手のミスもあり2点を追加し、8-3で勝利!
 攻撃は、きれいなヒットは少なかったものの、相手のミスに付け込んだナイスランが多く、大量得点ができた。守りはまだミスが多い。やはり、課題は守りかな。

 
瀬ケ崎フレンズ
長井オーシャンズ

■3試合目 vs 六浦睦スネークス

 ブロック内の最後の試合。フレンズ2勝、スネークスも2勝、この試合がブロック優勝決定戦。気持ちを引き締めて、頑張れフレンズ!
 先攻フレンズ。相手ピッチャーは金沢スターズのエースK。1番涼太、粘って5球目をレフト前ヒット!2番佳樹、デッドボール。3番陽喜にバントのサイン。2球目をきっちり決めて、1アウト2・3塁のチャンス。ここで、4番悠人、初球をきれいなセンター前ヒット、2点先取!!
 1回裏、ピッチャーは剛丸。相手1番をファーボール。2番バッターのときに盗塁。キャッチャーからの送球がランナーに当たって、センター前に。その間に、ランナーは3塁へ。いきなりのピンチ。剛丸、緊張したか、2番バッターへの3球目がワイルドピッチ。1点を献上する。その後は持ち直して、セカンドゴロ、三振、三振。
 3回表、2番佳樹サード内野安打。3番陽喜、右中間2ベースヒットで、ノーアウト2・3塁のチャンス!しかし、、4番悠人、5番大和が連続三振、6番千広ファーストゴロで無得点。相手ピッチャーもいいコースに決めていた。。
 3回裏、1アウトから相手1番がセンター前ヒット。それをセンター大和が後逸、、1点を与えてしまい、同点に。続く、2番にバントヒットを決められる。悪い流れ。。次の相手3番が打った打球はライト前へ。それをライト惇広がきっちり捌いてファーストアウト!簡単なゴロだったが、試合の中できっちり捌いたのはビッグプレイ!次の相手4番はショートフライに打ち取り、この回無失点。
 4回表のフレンズの攻撃は3者凡退。4回裏、ピッチャー剛丸はファーボールを2つ出しながらも、なんとか無失点で終えた。結果、2-2の同点で試合終了。

 この試合もエラーでの失点がなければ勝っていた。課題は明確!4年生ピッチャー剛丸は2試合通してナイスピッチング!!今後が本当に期待できる。課題はファーボールを少なくすることだ。
 ブロック内の順位としては失点差勝負となり、フレンズがブロック優勝となった!

 
瀬ケ崎フレンズ
六浦睦スネークス

■ 優勝決定戦 vs さくらソフト

 さー、優勝決定戦まで来ました。昨年も本大会は優勝しているフレンズ。今年も優勝なるか? フレンズ先攻、ピッチャーは涼太!
 1回表、1番涼太、ボテボテのショートゴロ、、が、相手ショートが送球ミス、ランナー2塁へ。パスボールでランナー3塁に進んで、2番佳樹は、、前進守備の正面を突くボテボテショートゴロ。ランナー涼太ホームに突っ込む、、アウト!と思いきや、キャッチャーがボールを落としていた!1点先制!その後、ランナー2・3塁のチャンスを作るも、得点できず。
 2回表、デッドボール、ファーボール、ワイルドピッチでランナー2・3塁のチャンスを作るも、1番2番が凡退。3回表、4番悠人のライト線2ベースヒット、5番大和サードゴロをフィルダースチョイスでランナー2・3塁のチャンスを作るも活かせず。。(うーん、チャンスは作るがあと1本が出ない。。嫌な展開。)
 一方、ピッチャー涼太は安定したピッチング。1回から3回までをぴしゃりと抑える。
 4回表、フレンズの攻撃は3者凡退。
 4回裏、相手2番がセンター前ヒットで出塁。3番はセカンドゴロ、セカンドでフォースアウトを取る。次は相手4番。2球目に盗塁を決められ、1アウト2塁のピンチ。そして、次の3球目、三遊間を抜けるレフト前ヒット!2塁ランナーは一気にホームへ。レフトを守っているのは、この回から守備についている3年生祐雅。ベンチからの「バックホーム!」の声に反応したのか、素早くホームへ送球。2バウンドしてストライク返球、タッチアウト!ビッグプレイ!!次の5番バッターを涼太がきっちり三振を奪ってタイムアウト、ゲームセット!
 2年連続で横須賀教育リーグ優勝をいただきました!選手たち、おめでとう!!
 この試合、フレンズは1エラーのみ、ファーボールなし。攻撃はあと1本が出なかったけど、これは仕方ない。守りがしっかりしていれば、1-0で勝つという試合ができる。こんないい試合ができるのだから、今後も自信をもって試合に臨んで欲しい!頑張れ、フレンズ!!

 
瀬ケ崎フレンズ
さくらソフト

2023.1.6

予定表更新

 

 

新着情報