市少連 ドリームカップ

2017年11月3日、12月17日

 

 週末になぜか雨が降るということが続いた影響で、10月1日以来の試合。横浜選手権での惨敗を、なんとか良い方向に切り替えて、頑張る姿を見せて欲しい。

 

■ 1回戦 vs 白幡クラブ 11/3(金) 矢向小学校

 フレンズの攻撃は1回裏、1番涼太がファーボールを選び、盗塁、パスボール、ワイルドピッチで1点をもらう。ただし、2~4番は打ちとられ、1点止まり。一転、2回裏は悠人のライトオーバー3塁打から始まり、佳樹のライト前ヒット、惇広はエラーを誘い、涼太、大和、菜緒の3連打、一挙6点を奪う。
 投げては涼太が1・2回を3人ずつでピシャリ。3回は剛丸がノーヒットピッチング(1エラーあり)。
 1回はどうなることかと思ったが、2回の打線でなんとか次の試合に繋がる試合になったか。。

 

白幡クラブ

瀬ヶ崎フレンズ

×

10

 

■ 2回戦 vs 釜利谷フェニックス 11/3(金) 矢向小学校

 フェニックスとはこれまで2勝1敗。侮れない相手。果たして。。
 1回、2回と両チームのピッチャーがナイスピッチング。フレンズは1ヒットずつ放つも得点に繋がらない。
 3回表、フェニックスの攻撃は7番から。3ボールから1球見逃した後のボール、レフトオーバーの2ベースヒット。相手8番を三振に取るも、相手9番のときにワイルドピッチ、ランナー3塁へ!(これは痛いミス。。) そのバッターは三振に仕留め、2アウトランナー3塁。そして、相手1番、空振りからの2球目、なんとセーフティスクイズ!サード方向へ絶妙なバント、ランナーはスタートを切っていてホームタッチプレイは難しい。ダッシュして素早くファーストへ送球したのはピッチャー涼太。なんとかファーストへの送球が間に合って、アウト!(ふぅ、助かった。完全に意表を突かれたところを、落ち着いて涼太が捌いてくれた。ナイスプレー!)
 3回裏、フレンズの攻撃。1アウトから1番涼太はセンターライナー、相手センターに好捕された。流れがどっちに転んでいくか分からないところで、2番大和、三塁線を破る2ベースヒット!相手が処理に戸惑っている間に一気に3塁へ!2アウトランナー3塁。ここで一本でるか?バッターは菜緒。3-2から放った打球はボッテボッテのサードゴロ。。あー、ダメかと思ったとき、グラウンドが水を含んでいたおかげか、ボールの転がりが弱く止まってしまうほどに。それが功を奏して、相手サードの捕球が遅れ内野安打、1点先制!しかも、焦った相手サードの送球が逸れてしまって、バッターランナーは2塁へ。続くバッターは陽喜。ボール球2球を空振りしてしまい、簡単に追い込まれる。そして3球目、監督から出されたサインは盗塁!菜緒が走る、投球はショートバウンド気味、陽喜はボールを見逃す、相手キャッチャーは慌ててサードに送球するも体制も崩れていて悪送球、菜緒がホームイン!なんとかかんとか、2点を取ることができた。
 4回表、サード菜緒エラーで出塁したランナーを、ライト惇広のエラーで1点与えてしまう。まだまだ、流れを引き寄せ切れてないところ、4回裏悠人が2ベースヒット、ワイルドピッチの後、佳樹のセカンドゴロの間に1点ゲット。これでベンチとしては少し楽に。5回表はファーボール1つありながらもきっちり抑え試合終了。
 終盤までどっちが勝ってもおかしくない試合。先制点を取られなかったところは大きかったが、エラーで1点挙げたところがまだまだなところ。ただ、他の回はノーエラーだったところもあり、技術面や気持ちの集中面では良くなってきていると思いたい。

 

釜利谷フェニックス

瀬ヶ崎フレンズ

×

 

■ 準々決勝 vs 富士見ヶ丘子供会 12/17(日) 新横浜駅前公園

 

 ドリームカップの前試合は11/3。その後、雨天による試合順延、さらに、県少年秋季大会、関東学院大学カップもあり、12月中旬の開催となった。県少年秋季大会、関東学院大学カップでは悔しい思いをしてきた。2017年最後の試合、いい結果でクリスマスと正月を迎えたい!
 1回裏のフレンズの攻撃。涼太センター前ヒット、大和バント、三盗、菜緒センター前ヒット、いい流れで先制。菜緒二盗が悪送球を誘い追加点。陽喜サードエラーで出塁後、千広レフト前ヒットで3点目。初回の攻撃でいい流れを作った。
 守りは、ノーヒット2四球1エラー。最終回には4-6-3のダブルプレーを決め、良い雰囲気で次の試合に望むことができた。

 

富士見ヶ丘子供会

瀬ヶ崎フレンズ

×

 

■ 準決勝 vs 高舟台レッドソックス 12/17(日) 新横浜駅前公園

 

 さー、ここから大一番。強敵レッドソックスに立ち向かいます。
 1回表フレンズの攻撃。相手ピッチャーの投球が安定せず、1番涼太ファーボールを選ぶ。2番大和への初球がワイルドピッチとなり、ランナー2塁。大和は2球目を積極的にとらえセンター前ヒット、1点先制!送球の間にバッターランナーは2塁へ。3番菜緒、ワイルドピッチでランナーが3塁に進んだあとにレフト前ヒット、2点目!フレンズの勢いのまま、4番陽喜の2球目に盗塁をしかける、、が、盗塁失敗。。(ちょっと攻め急ぎすぎたかと監督がくやむ。。) 初回は2点で終わる。
 ただ、この試合では守りがすごく安定していた。1回裏、先頭をファーボールで歩かせるも、2番以降をライトフライ、サードゴロ、セカンドゴロに打ちとる。2回、3回はヒット1本ずつのみ。対するレッドソックスの守りも2回以降は落ち着く。3回にはツーアウト2・3塁のチャンスを作るも得点できず。
 5回表、レッドソックスの守りに乱れが出てくる。1番涼太ショートエラーで出塁。盗塁成功の後、大和がバントを決めてランナー3塁。チャンスで菜緒がきっちりサードゴロで1点追加、エラーになりランナーも残る。続く陽喜もショートエラー、ランナー1・2塁。2アウトになった後、バッター佳樹のときに、またも仕掛ける。初球にダブルスチール!佳樹のセーフティの構えにサードベース上に誰も守備が入れず盗塁成功!2アウトランナー2・3塁から佳樹のあたりはショートゴロ、これをまたもやエラーでフレンズが1点追加した。(相手のエラーが原因だが、そこにつけ込む攻撃ができたところはフレンズが強くなってきているところ?) 6回にも2本のヒットと相手のフィルダースチョイスが絡み2点追加。
 フレンズの守りもすごく安定。4~6回は三振は1つのみだが3人ずつノーエラーで完封。打力のあるレッドソックスの強い当たりもいっぱいあったが、それをきっちり守ることができた。すごく成長を感じることができた試合だった。

 

瀬ヶ崎フレンズ

高舟台レッドソックス

 

■ 決勝 vs 江ヶ崎新鶴ウィング 12/17(日) 新横浜駅前公園

  江ヶ崎新鶴ウィングは剛速球ピッチャーがいるチーム。これまで2回対戦して2回とも完封で負けている。3度目の正直なるか!? さー、決勝戦!
 1回は両チームとも3者凡退。2回表のウィングの攻撃は、ライトオーバー2ベースヒット、ワイルドピッチでランナー3塁に進めるも、後続をフレンズが抑える。
 2回裏、フレンズの攻撃。先頭の陽喜、ライト前ヒット!代走祐雅がワイルドピッチで2塁に進み、悠人のファーストゴロの間に3塁へ。バッター佳樹は初球ノーサインのセーフティバント!監督ですら意表を突かれたが、その打球はサード小フライになってしまった。。続く、千広も倒れ、無得点。
 3回表、ウィンズの攻撃。相手8番にファーボール、1番に右中間のツーベースヒットを打たれ、1アウト2・3塁のピンチ。続く相手2番の打球はピッチャーゴロ。涼太はキャッチして1塁へ送球、、と見せかけて偽投!サードランナーが思わず飛び出したところを三本間でランダウンプレー。落ち着いて決めて、2アウト1・2塁とした!(緊張する場面で落ち着いたプレー。ナイスプレー!) 次のバッターも打ちとり、無失点。
 4回表、ウィンズの攻撃。先頭の相手4番はショートゴロ、大和きっちりさばく、、が、ファースト千広、痛恨の落球!相手5番には涼太がストライクを取れず、ワイルドピッチも重なり、ノーアウトランナー2・3塁の大ピンチ。そして相手6番、1ボールからの2球目が甘く入ってきた。それを逃さずバッターはスイング、放った打球は涼太の足下を抜けセンター前ヒット!セカンドランナーも一気にホームを駆け抜け、2点を先制された。(1点ならまだしも2点は重い。。) 2塁まで進んだバッターランナーは、相手7番のサードゴロの間に3塁へ。相手8番は打ちとるものの、相手9番のときにパスボール、、3点目を献上する。(もう敗戦ムード。。)
 4回裏、陽喜のライト前ヒット、佳樹の内野安打が出るも、無得点。5回裏は3三振で試合終了。
 4回表、打たれたヒットは1本だけ。それで3点も取られていては勝てない。まぁ、それよりも相手ピッチャーがすごく良かった!1点でも取れていれば話は違うが、取れるチャンスがほとんどなかった。大会の結果は準優勝!すばらしい結果!みんな、よく頑張った!

 

江ヶ崎新鶴ウィング

瀬ヶ崎フレンズ

2023.1.6

予定表更新

 

 

新着情報