県少年 秋季大会

2017年11月5日、11月12日

 

 10月は雨が多く、試合がほとんどできなかった。11/3にドリームカップ2試合をやり、試合感を少し取り戻しての県大会。ただ、相手も同じ条件。集中して頑張れ!
(そして、大きな大会だけに、良い結果を残したい! ← 親の気持ち)

 

■ 1回戦 vs 春の木ドラゴンズ 11/5(日) 県立岩戸養護学校

 フレンズの攻撃は、1回、ヒット4本にエラー2つが絡み、6点先取。2回には陽喜の2ランホームラン!守っては、1・2回を涼太が、3回を剛丸が3人ずつで終わらせ、2人で完全試合を達成。(相手チームは小さい子が多かったかな。)

 

春の木ドラゴンズ

瀬ヶ崎フレンズ

×

10

 

■ 2回戦 vs 岩戸スターズ 11/5(日) 県立岩戸養護学校

 1回裏フレンズの攻撃は涼太ファーボールのあと、大和がセンターオーバー2ベースヒット!続く菜緒、左中間を抜ける2ベースヒット!その後、エラーが絡み、3点先制。2回以降もヒットを重ね、追加点をゲット。守りは、涼太が1~3回を9人で抑える。4回、剛丸が1ヒットを許すもセカンドライナー、リードしていたファーストランナーが戻れず、ダブルプレー。5回、ファーボールでランナーを出すが、4-6-3のキレイなゲッツーを決めて試合終了。攻撃も守備も良い流れを作れた。

 

岩戸スターズ

瀬ヶ崎フレンズ

1×

 

■ 3回戦 vs 清水ソフト 11/5(日) 県立岩戸養護学校

 この日の3試合目。疲れが出てくる中、相手は強豪を逆転サヨナラで破ってきた清水ソフトクラブ。1度やった練習試合では勝っているが、果たして!?
 1回表、フレンズの攻撃。1番涼太が粘ってファーボールを選ぶ。2番、3番が倒れて、4番陽喜の2球目に涼太がスチール!キャッチャーからの送球が逸れて、涼太はサードへ。カバーしたセンターからサードへの送球がまたも逸れて、涼太ホームイン!その打席、陽喜はファーボールを選ぶ。続く5番悠人はレフト前ヒット。6番佳樹の初球、キャッチャーがパスボール、ランナー2・3塁となる。3-2と追い込まれてから放った佳樹の打球は1・2塁間の鋭い当たり、セカンドが触るも捕球できず、佳樹はファーストを駆け抜ける。2アウトだったのもあり、セカンドランナー悠人はスピードを弛めることなくホームへ突っ込む。セカンドが素早くホームへ正確な送球、タッチアウト!ただし、その前にサードランナーが帰っていたので、初回に2点を先制した。
 2回裏、清水ソフトの攻撃。相手4番が3球目をとらえレフトオーバー!バッターランナーがセカンドも蹴って一挙にサードを狙う。省吾、大和、菜緒と完璧に繋いだ中継プレーでサードタッチアウト!続く、5番がセンター前ヒットを打っただけに、相手にとっては痛い走塁ミスだった。この回は、その後バントでランナーを進めるも、後続を涼太が2三振で切り抜ける。
 4回表、先頭バッター悠人がボッテボッテのサードゴロ。変なバウンドをしたこともあり、悠人の足も速くて内野安打!続く佳樹はピッチャー強襲の強い当たり。ピッチャーが弾いてショートがカバーするも送球は間に合わず。相手ピッチャー、気持ちが少し苦しくなったか、7番千広の初球にワイルドピッチでランナー2・3塁となる。。そして3-2からの6球目もワイルドピッチとなり、フレンズ1点追加!なおも、ランナー2・3塁のチャンス。続く8番惇広はピッチャーゴロ、ファーストへ送球すると同時にサードランナー佳樹はホームへ突っ込む。ファーストからキャッチャーへ送球するも佳樹はタッチをかいくぐった!かと思ったが、審判の判定はアウト!佳樹はノータッチを主張するも認められず。。9番は代打健翔。2アウト3塁、なんとかもう1点欲しい。その2球目、ワイルドピッチ!ラッキーな追加点をゲット!
 4回裏、相手4番がセンターオーバー2ベースヒット。1アウト後、相手6番がレフト前ヒット。1アウトランナー1・3塁。相手7番の初球。ファーストランナーがスチール。フレンズはサードランナーをわざと生還させるも、ファーストランナーをランダウンプレイでアウト!2アウトランナーなしとした。相手7番にヒットを打たれるも、8番を抑え、チェンジ。最小失点で切り抜けた。5回裏は、涼太のお手玉エラーがありながらも、後続をきっちり抑えゲームセット!
 フレンズの全得点が足を絡めた得点だった。それに対して、この試合では相手は走塁ミスがいくつかあった。フレンズのヒットは初回のレフト前ヒットと、4回の内野安打2つだけ。相手は外野へのヒットが6つ。まさに、走塁で勝った試合、フレンズの強みが出た試合だった。ナイスゲーム!

 

瀬ヶ崎フレンズ

清水ソフト

 

■ 準々決勝 vs 久里浜ウイングス 11/12(日) 神明公園

 強豪久里浜ウイングス。ウスイホーム杯、県夏季大会とあたって両試合0-1で負けている。今回は3度目の対戦。なんとか食らいついて最後には笑顔で終わりたい!
 1回表、ウイングスの攻撃。相手1番(横須賀代表ピッチャー)をファーボールで出塁を許す。相手2番がきっちり送りバントを決める。3番セカンドライナーの後、4番がレフト前ヒット!セカンドランナーはサードでストップ!続く、5番はファーストフライに打ちとった。(ふぅ。。)
 3回表、先頭は相手1番。2球目を叩いた打球はサードへ高いバウンドのゴロ。サード菜緒、突っ込んで1バウンド処理か、2バウンド処理か、迷ってエラー。。2番は送りバント、3番はセカンドゴロで2アウトランナー3塁。またもやピンチだったが、続く4番を三振に打ちとり、無失点でしのぐ。
 一方、フレンズの攻撃は、毎回3者凡退。4回裏1アウトから大和がピッチャーを揺さぶってファーボールを選ぶも、3番菜緒のときにスチール失敗。(積極的に攻めないと点を取れないので仕方なし。。)
 6回表、ウイングスの攻撃。先頭の相手2番、レフト前ヒット。それをレフト省吾が後逸!ランナーは一挙に3塁まで進む。。続く、相手3番はセンターへのフラフラッと上がったフライ。センター悠人追いついて、胸の前でキャッチ!かと思ったら、ポロッ。。3塁ランナーホームイン、重い1点を先制されてしまった。。後続はきっちり抑える。
 6回裏、フレンズの攻撃。手も足もでず、3三振。ゲームセット。
 5回まではピンチも乗り越えて無失点だったが、6回に出てしまった。が、子供たち、このプレッシャーの中でよく頑張ったと思う。結局は相手ピッチャーがスゴすぎて、6回を3人ずつ13三振1四球のみで抑えられた。完敗。

 

 (その後も久里浜ウイングスは1-0、1-0で勝ち上がり、優勝しました。)

 

久里浜ウイングス

瀬ヶ崎フレンズ

2023.1.6

予定表更新

 

 

新着情報